ねこまるのあいかわらずな日。


TVと映画と漫画と本と好きなものと日々の愚痴。


東のエデン

楽しみすぎます!!

東のエデン公式サイト


Profile

neko-maru

Author:neko-maru
浅く広く色々好きです。
基本的に好きなことしか
書かないけど
たまに毒吐きます。
おたよりは
guragurachan☆mac.com
(☆を@へ変換して下さい)
パス制ura*blogへはこちらから
(入り口にパスワードヒント有り)


Count



Link

このブログをリンクに追加する


Lion in March

3月のライオン (1)
3月のライオン (1)
3月のライオン (2)
3月のライオン (2)


honey & clover *c

ハチミツとクローバー (10)
ハチミツとクローバー 10 (10)

ハチミツとクローバー(9)
ハチミツとクローバー 9 (9)

ハチミツとクローバー (8)
羽海野 チカ
4088652975
ハチミツとクローバー(7)
羽海野 チカ
4088652738
ハチミツとクローバー(6)
羽海野 チカ
4088652037
ハチミツとクローバー(5)
羽海野 チカ
4088651391
ハチミツとクローバー(4)
羽海野 チカ
4088651111
ハチミツとクローバー(3)
羽海野 チカ
4088651073
ハチミツとクローバー(2)
羽海野 チカ
4088650808
ハチミツとクローバー(1)
羽海野 チカ
4088650794
ハチミツとクローバー vol.0?Official fan book
羽海野 チカ
4088652835
CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー
4872339568


honey & clover *m

ハチミツとクローバー
スペシャル・エディション
(初回限定生産)
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)

ハチミツとクローバー
~恋に落ちた瞬間~

羽海野チカ 櫻井翔 蒼井優
B000F8O5I0
ハチミツとクローバーfilm story
ハチミツとクローバー<BR>film story

ハチミツとクローバー
PHOTO MAKING BOOK
ハチミツとクローバー ?PHOTO MAKING BOOK



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories


Archive


honey & clover *a

ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)

ハチミツとクローバー 1
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPO
ハチミツとクローバー 2
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPY
ハチミツとクローバー 3
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQ8
ハチミツとクローバー 4
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQI
ハチミツとクローバー 5
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQS
ハチミツとクローバー 6
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAR2
ハチミツとクローバー 7
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARC
ハチミツとクローバー 8
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARM
ハチミツとクローバー 9
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARW
ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
林有三&サロン’68 林有三
B000A3H77G


密林ちゃん検索


蜂蜜幸運草



Powered by FC2 Blog * 【Login】
Benri-navi by myhurt
Template Design By
© neko-maru.All rights reserved




家のリフォームが終わり、念願の風呂が出来上がってからというもの、
再び半身浴しながら読書をはじめました。
汗がだーだー出る快感もさることながら、誰にも邪魔されず、
ゆっくり本を読めることの喜びに酔いしれる毎日です。続きを読む


思えば、現在の私を構築しているのは小学生のときの 膨大な読書なんではないかと今更ながら思っているのです。 三つ子の魂百までといいますが、やはり幼い頃に吸収した知識は そう簡単に忘れるものではなく、あの頃仕入れた色々な知識は 間違いなく今の自分の基礎になっておるなあと最近よく思うのです。 小学校ではじめて本を借りられるようになったのは3年生か4年生の時。 最初、全員に図書カードを渡されるんだけど、私は年間で 3枚使いました。学校だけじゃなくて近隣図書館で 1週間に10冊借りては返すを毎週続けていたし、 家でも学校でも黙々と本を読んでいたなあと振り返ったりします。 いま、灰谷健次郎さんの『天の瞳』をずーっと読んでいて、 現在文庫で出ている一番新しい『あすなろ編』までたどり着きました。 この物語の中には『子どもの本』がたくさん登場するけれど、 ああ、コレ読んだというのが多数登場して、 改めて自分を読書家の子供だったんだな、己は…と ちょっと昔の自分に感心したりします。 現在の私は書籍よりも漫画な感じですからね。 まあ、それを改善する意味もあって半身浴読書を続けてるんですが。 で、子供の頃に読んだものの中でかなり印象がつよかったのが 今江よしとも(ああ、漢字がわかんない)さんの短編集。 これが低学年向けから高学年向けまでシリーズでたくさんあって 全部読んだなあ…懐かしい。 ちなみに、今江さんは天の瞳の中でも名前が挙がってました。 中でも強烈に覚えているのは、本当はハルミという可愛い名前をつけるつもりが、 市役所で手続きする際に、ハミと聞き間違えられて ハミという名前になってしまったお母さんの話です。 だからどんな話だったかというのは全然覚えてないんだけど とにかくその下りが強烈に覚えてます。インパクト大。 それから、魔女の宅急便シリーズもジブリが手がける前から 出ている分は全部読んでたし、いわゆる名作ものは大概読んだ。 学校の図書館の伝記の棚は制覇したし、若草物語も、愛の四姉妹も、 アンクルサムの小屋(で合ってたっけか)もなんか色々読みました。 あの頃読んだ本を今もう一度読んだらきっと感じることも ちがかろうなあと思うんだけど… ああ、あとライオンて名前の犬の話とか(感想文書いた) コロボックルシリーズや、クレヨン王国なんかも。 外国の児童文学もいっぱい読んだ。 アルプスの少女ハイジも読んだし、大草原の小さな家シリーズも 制覇したな、うん。あれは好きだった。 今からでも遅くないからまたもっと色々本を読みたいなと思うのですね。 でも、ここんとこ恩田陸さんばっかり読んでたからな。 児童文学系をちょっと読みたいなあと思います。 あとあと、宗田理さんが新七日間戦争てのを出したので 読もうかな~と思っております。 ああ、読書っていいね。素晴らしいね。 今からでもいいから脳みそのしわを増やしたいです。 余談だけど、安永と久美子はもっとまえの、 悪魔教師シリーズで結婚してて子供も生まれててそれを知った時に 驚いたのと嬉しいのとあったり前じゃんと思ったのとあって、 この、新七日間で日比野が純子にプロポーズしてたのは 正直びっくり。あとあと、相原くんとひかるはなんとなく つきあってるっちゅーか出来てるっちゅーかそんな感じで やはりショックでした…英治とひとみもまだ煮え切らないようです。

◆何か感じたらクリックお願いします◆
読書 / 00:06



 + 

