ねこまるのあいかわらずな日。


TVと映画と漫画と本と好きなものと日々の愚痴。


東のエデン

楽しみすぎます!!

東のエデン公式サイト


Profile

neko-maru

Author:neko-maru
浅く広く色々好きです。
基本的に好きなことしか
書かないけど
たまに毒吐きます。
おたよりは
guragurachan☆mac.com
(☆を@へ変換して下さい)
パス制ura*blogへはこちらから
(入り口にパスワードヒント有り)


Count



Link

このブログをリンクに追加する


Lion in March

3月のライオン (1)
3月のライオン (1)
3月のライオン (2)
3月のライオン (2)


honey & clover *c

ハチミツとクローバー (10)
ハチミツとクローバー 10 (10)

ハチミツとクローバー(9)
ハチミツとクローバー 9 (9)

ハチミツとクローバー (8)
羽海野 チカ
4088652975
ハチミツとクローバー(7)
羽海野 チカ
4088652738
ハチミツとクローバー(6)
羽海野 チカ
4088652037
ハチミツとクローバー(5)
羽海野 チカ
4088651391
ハチミツとクローバー(4)
羽海野 チカ
4088651111
ハチミツとクローバー(3)
羽海野 チカ
4088651073
ハチミツとクローバー(2)
羽海野 チカ
4088650808
ハチミツとクローバー(1)
羽海野 チカ
4088650794
ハチミツとクローバー vol.0?Official fan book
羽海野 チカ
4088652835
CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー
4872339568


honey & clover *m

ハチミツとクローバー
スペシャル・エディション
(初回限定生産)
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)

ハチミツとクローバー
~恋に落ちた瞬間~

羽海野チカ 櫻井翔 蒼井優
B000F8O5I0
ハチミツとクローバーfilm story
ハチミツとクローバー<BR>film story

ハチミツとクローバー
PHOTO MAKING BOOK
ハチミツとクローバー ?PHOTO MAKING BOOK



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories


Archive


honey & clover *a

ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)

ハチミツとクローバー 1
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPO
ハチミツとクローバー 2
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPY
ハチミツとクローバー 3
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQ8
ハチミツとクローバー 4
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQI
ハチミツとクローバー 5
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQS
ハチミツとクローバー 6
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAR2
ハチミツとクローバー 7
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARC
ハチミツとクローバー 8
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARM
ハチミツとクローバー 9
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARW
ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
林有三&サロン’68 林有三
B000A3H77G


密林ちゃん検索


蜂蜜幸運草



Powered by FC2 Blog * 【Login】
Benri-navi by myhurt
Template Design By
© neko-maru.All rights reserved




悪魔教師とは何ぞや、と言う方のためにまずこれを説明。
悪魔教師とは宗田理氏著書の『ぼくらシリーズ』(角川書店刊)の
続編にあたる、ぼくらの主人公菊地英治が教師になってからのシリーズです。
角川のぼくらシリーズが終わったあと、新・ぼくらというものも
出て入るんですが、こちらは世代交代で新たなキャラクターで
はじまった、新しいシリーズなんです。
やはり生粋のぼくらファンとしては菊地英治はじめ、
七日間戦争のメンバーに多大なる思い入れが有るわけです。
私だけじゃなくたくさんのぼくらファンが宗田先生に熱烈なレターを送った結果
ぼくらシリーズ壮年期編とも言うべき『悪魔教師』シリーズが
現在刊行されているんですねえ。ちなみに徳間書店からですが。


で、私は昨年の秋くらいから完結したぼくらシリーズを
七日間戦争からすべて読み返していたんですが先日全シリーズを制覇しました。
きっかけは終わってしまうことに抵抗があって最後まで読めなかった
『ラストサマー』を読んだこと。そして1冊目から順番に全部読みました。
そしたら『最終戦争』だけどこ探してもなくてショック…
誰かに貸したまま戻って来ていないという可能性が高い。
新品でも古本でもいいから手に入れなきゃと思っているんですが、
そのことは置いといて、ここから悪魔教師の話です。
やっぱり買ったまま放置してあった悪魔教師も流れで読んだんです。
新・ぼくらについてはなじめずに読んでいなかった私ですが
やっぱり英治のその後は気になるんですよね。
だから、見つけてすぐ買ったんだけど買ったときが読書の習慣がなかった。
それにラストサマーも読んでなかった。
ようは私の中でぼくらシリーズは完結を見ていなかった。
その状態で悪魔教師を読むのはちょっとはばかられていたのです。
けれどやっと本当の意味でぼくらを完結させることが出来たので
早速悪魔教師に取りかかりました。

私が読書する所と言えば風呂なんですが、
だいたい2日~3日に1冊のペースで読んで行きいます。
けれど、全くまっさらで新しい物語を読むってのは
なんて面白いのだろうと思ったら止まらなくなり、
悪魔教師は1回の入浴で読破しました!2時間かかったけどね~(笑)
ほんと、そのくらい久々の菊地英治の活躍は胸躍りましたよ。
悪魔教師って言うのは結局の所、無気力でまとまりのない子供たちを
一つにまとめて学級崩壊したクラスを立ち直らせるために
自らが子供たちの敵に扮して子供たちをまとめあげると言う
実際にはまずいないであろうスーパー教師なんですね。
まるで仕事人の様。問題のある学校に呼ばれて赴任して
子供の敵として振る舞い、子供たちにやっつけられて去ってゆく。
悪者な上、最終的にはコテンパにやられていなくなるんです。
菊地英治のいなくなった後には成長した子供たちが残るのですね。
実に宗田先生らしい、面白い設定です。
菊地英治が主役とくれば他にも登場するぼくらの仲間たち。
1作目の悪魔教師には安永、純子、久美子の3人が出て来てますが
安永と純子は良かったですね。
特に子供たちが来々軒に菊地英治の弱みを探しに来た所とか、もう最高です。
うーん、堪能した。すっごく続きが読みたい。
自分が買うために徳間の棚をなくしたのに悪魔教師だけ残してあるので
次の出勤の時には是非買ってこよう。

で、タイトルは。
どんな生徒のことも信じて一緒になっていろんなことを
乗り越えて以降とする破天荒なヤンクミのようなごくせんも必要だけど、
本当の意味で子供たちのために悪に徹する悪魔教師はもっと必要だなというのが
私の感想だったわけです。
こういう先生がいたら、中学校ももっと変わると思うんだよな。
(ついでに金八先生もいたら素晴らしい学校だよね)

◆何か感じたらクリックお願いします◆
読書 / 19:47



 + 

