ねこまるのあいかわらずな日。


TVと映画と漫画と本と好きなものと日々の愚痴。


東のエデン

楽しみすぎます!!

東のエデン公式サイト


Profile

neko-maru

Author:neko-maru
浅く広く色々好きです。
基本的に好きなことしか
書かないけど
たまに毒吐きます。
おたよりは
guragurachan☆mac.com
(☆を@へ変換して下さい)
パス制ura*blogへはこちらから
(入り口にパスワードヒント有り)


Count



Link

このブログをリンクに追加する


Lion in March

3月のライオン (1)
3月のライオン (1)
3月のライオン (2)
3月のライオン (2)


honey & clover *c

ハチミツとクローバー (10)
ハチミツとクローバー 10 (10)

ハチミツとクローバー(9)
ハチミツとクローバー 9 (9)

ハチミツとクローバー (8)
羽海野 チカ
4088652975
ハチミツとクローバー(7)
羽海野 チカ
4088652738
ハチミツとクローバー(6)
羽海野 チカ
4088652037
ハチミツとクローバー(5)
羽海野 チカ
4088651391
ハチミツとクローバー(4)
羽海野 チカ
4088651111
ハチミツとクローバー(3)
羽海野 チカ
4088651073
ハチミツとクローバー(2)
羽海野 チカ
4088650808
ハチミツとクローバー(1)
羽海野 チカ
4088650794
ハチミツとクローバー vol.0?Official fan book
羽海野 チカ
4088652835
CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー
4872339568


honey & clover *m

ハチミツとクローバー
スペシャル・エディション
(初回限定生産)
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)

ハチミツとクローバー
~恋に落ちた瞬間~

羽海野チカ 櫻井翔 蒼井優
B000F8O5I0
ハチミツとクローバーfilm story
ハチミツとクローバー<BR>film story

ハチミツとクローバー
PHOTO MAKING BOOK
ハチミツとクローバー ?PHOTO MAKING BOOK



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories


Archive


honey & clover *a

ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)

ハチミツとクローバー 1
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPO
ハチミツとクローバー 2
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPY
ハチミツとクローバー 3
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQ8
ハチミツとクローバー 4
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQI
ハチミツとクローバー 5
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQS
ハチミツとクローバー 6
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAR2
ハチミツとクローバー 7
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARC
ハチミツとクローバー 8
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARM
ハチミツとクローバー 9
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARW
ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
林有三&サロン’68 林有三
B000A3H77G


密林ちゃん検索


蜂蜜幸運草



Powered by FC2 Blog * 【Login】
Benri-navi by myhurt
Template Design By
© neko-maru.All rights reserved




書いていきたいと思います。

まず、17話。
サブタイトルは「人命救助で入試に遅刻」すごいタイトルです。
この頃が今シリーズでは唯一受験色を感じられた頃でした。
何せ、メインはってるしゅうがこの時まだ受験を意識してなかった。
それ以上に深刻な問題もある。
けれど金八シリーズに高校受験はつきものという感じでしょうか。
入試に向かう途中に苦しくなってうずくまっているおばあさんのために
救急車を呼んだり、事情を話したりしているうちに
第一志望の受験に遅刻してしまうというお話ですね。
麻子は泣きながら学校に電話してきたけれど…
ちょっとの遅刻なら大抵入れてもらえるんですけどね?
泣いている間にかけこめばいかったのに、
なんて思ったのは私だけじゃないだろう…
人命救助をしたのだからと高校サイドに訴えるも
結果的には例外を認めてもらえず、まるまる一教科
受けられないってことになったわけです。
最近ではインフルエンザの子供のための
保健室受験何かもあるんだからもうちょっと柔軟性があっても
いいんじゃないの~と思ったのも事実でした。

そしてこの回は丸山親子と覚せい剤との戦いが描かれています。
禁断症状と闘うためにベットに手足を縛り付けて頑張りました。
けれどこのがんばりも無駄になっちゃうんだよな…
しゅうがどうのってよりも、だんだんお母さんに同情してきました。

次は18話。サブタイは「しゅうに迫る悪魔の影」
嫌なサブタイトルだったんだな…
崇史の誘いで緑山高校の2次に挑戦する決意をしたしゅう。
前向きに受験を考え、覚せい剤の誘惑や禁断症状と
闘いながら勉強に励むんだけど、
受験勉強がはかどらない上にかなり重度の依存症に陥っていた
しゅうには幻覚や幻聴まで聞こえるようになってしまってました。
中学生を題材にした金八で、ここまで書くのかと
とても切なくて苦しい回でした。
必死にたえてきたものが一瞬で壊れるんだというのを
まざまざと見せられました。
受験のために覚せい剤を打つ、崇史と一緒に高校に行く、
そうしたいばかりに薬にたより、友達の金を盗む。
悲しいなと思いました。
教室で暴れた挙げ句死んだように眠るしゅうの腕に
注射の後を見つけたときの金八さんの顔はあまりにも悲しくて…
恐ろしいです、覚せい剤というものは。

第19話「しゅう最後の日、最後の授業」
いよいよ警察が乗り込んできたわけですが通報する前に
覚せい剤の授業をやりたいと申し出る金八さん。
こうしてこのシリーズ最大の山場が訪れました。
教室で眠り続けるしゅうを怒号で叩き起こし授業が始まりました。
バラバラだった3Bの生徒たちが一人、また一人と教室に戻ってくる。
これだけで彼の成長が伺えます。
禁断症状で喉が渇き、床にこぼれた水を這いつくばって舐めるしゅうを
体を張ってとめようとした伸太郎、
暴れるしゅうを抱きしめて語りかける金八先生。
全編通して教室でのシーンでしたが悲しく、そして感動的でした。
警察に連行され、最後にみんなに向かって頭を下げて
パトカーに乗せられていくしゅうの姿は
あまりにも幼くて、痛々しくて悲しいです。

そして、しゅうははじめて「金八さんの声の届かなかった生徒」
になってしまったのです…

第20話。「裏切られても生徒を信じる」
このサブタイトルは印象的ですね…
金八さんの信念だなあという感じです。
しゅうが覚せい剤の常習で警察に捕まったことで
例のようにPTAから非難を受ける金八先生の姿には
以前のような力がありませんでした。
しゅうはどうなるの?という生徒たちの質問に
力なく答える姿を見て生徒たちが金八としゅうを心配して
自ら立ち上がろうとするシーンが印象的でした。
けれど自分の声が届かなかったこと、それが金八さんを
絶望させてしまったのでしょうか。
ラストシーンの辞表は「ああ…」と見ている私も肩を落としました。
乾先生の励ましも、服部先生の言葉も
今の金八さんには聞こえないのかなあとまた悲しくなります。

そんなおり、幸作は埼玉大に合格、
乙女ちゃんは青木先生からプロポーズと坂本家にも
変化が訪れているようです。
後残り二回。しかも最終回は4時間。
第5シリーズの健次郎は家裁の決定がおりず、
卒業式に一緒に参加できなかった。
けれど今回のしゅうはまた全然意味合いが違います。
家裁の決定なんてレベルじゃありません。
いったいどうなっちゃうのかなあ…
福沢さんも悲しい物語だと言っていたけれど
このままなんにも救われず、解決しないまま終わるわけがありません。
みんなが幸せになれなかったとしても、
光の差す最後に期待をしてます。
だって、25周年ですもの!
金八 / 20:54



 + 

