ねこまるのあいかわらずな日。


TVと映画と漫画と本と好きなものと日々の愚痴。


東のエデン

楽しみすぎます!!

東のエデン公式サイト


Profile

neko-maru

Author:neko-maru
浅く広く色々好きです。
基本的に好きなことしか
書かないけど
たまに毒吐きます。
おたよりは
guragurachan☆mac.com
(☆を@へ変換して下さい)
パス制ura*blogへはこちらから
(入り口にパスワードヒント有り)


Count



Link

このブログをリンクに追加する


Lion in March

3月のライオン (1)
3月のライオン (1)
3月のライオン (2)
3月のライオン (2)


honey & clover *c

ハチミツとクローバー (10)
ハチミツとクローバー 10 (10)

ハチミツとクローバー(9)
ハチミツとクローバー 9 (9)

ハチミツとクローバー (8)
羽海野 チカ
4088652975
ハチミツとクローバー(7)
羽海野 チカ
4088652738
ハチミツとクローバー(6)
羽海野 チカ
4088652037
ハチミツとクローバー(5)
羽海野 チカ
4088651391
ハチミツとクローバー(4)
羽海野 チカ
4088651111
ハチミツとクローバー(3)
羽海野 チカ
4088651073
ハチミツとクローバー(2)
羽海野 チカ
4088650808
ハチミツとクローバー(1)
羽海野 チカ
4088650794
ハチミツとクローバー vol.0?Official fan book
羽海野 チカ
4088652835
CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー
4872339568


honey & clover *m

ハチミツとクローバー
スペシャル・エディション
(初回限定生産)
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)

ハチミツとクローバー
~恋に落ちた瞬間~

羽海野チカ 櫻井翔 蒼井優
B000F8O5I0
ハチミツとクローバーfilm story
ハチミツとクローバー<BR>film story

ハチミツとクローバー
PHOTO MAKING BOOK
ハチミツとクローバー ?PHOTO MAKING BOOK



Calender

04 | 2017 / 05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories


Archive


honey & clover *a

ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)

ハチミツとクローバー 1
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPO
ハチミツとクローバー 2
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPY
ハチミツとクローバー 3
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQ8
ハチミツとクローバー 4
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQI
ハチミツとクローバー 5
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQS
ハチミツとクローバー 6
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAR2
ハチミツとクローバー 7
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARC
ハチミツとクローバー 8
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARM
ハチミツとクローバー 9
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARW
ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
林有三&サロン’68 林有三
B000A3H77G


密林ちゃん検索


蜂蜜幸運草



Powered by FC2 Blog * 【Login】
Benri-navi by myhurt
Template Design By
© neko-maru.All rights reserved




PoGoレポート設定編に続いて使用感編です。

PoGoは名刺よりも一回り小さい2×3インチというサイズの
用紙に印刷します。L版よりもずっと小さいので
鑑賞するために見る写真として使用するには
サイズ的画質的にも物足りないです。
1280×960の画像を実際にプリントし、プリントしたものを
300dpiで取り込んだものが下の画像です。
取り込んだ画像の補正等は一切しておりません。
ppサンプル1

(クリックで大きな画像が開きます。)

見ていただいてわかるように、ポラロイド特有のブルー系の退色と
横線ノイズも若干入るように思います。
もともと私が使用しているデジカメはトイデジとよばれるものですし、
(上の画像はXiaostyleにて撮影)
プリントもこれくらい荒れた方が味があると思っているので
まったく問題ありませんが1000万画素超えのいいデジカメで
撮ったままの鮮やかな画像を期待される方には向きません。
私はもともとXiaoユーザーですが色味は違えど画質は同等です。
zinkシステムにそこまで期待するのは酷というものです。
素直にそこそこのスペックのインクジェットプリンタや、
写真プリント用の小さいプリンタに任せるべきです。
その場でプリント出来るので記念に撮影したら直後
その場で誰かに渡してあげたり、ラベルに使ったり、
手帳に貼って日記的に利用したり、ラッピングに使ったり
そんな用途に向いているんじゃないかと思います。

(またしても長くなりますので続きへお願いします)

日本ポラロイドファンブロガーサイトに参加中


と、ちらっとXiaoについて振ってみたりしたので前に宣言した通り、
XiaoとPoGoの比較も行ってしまいましょう。

まずこちらがXiaoでプリントした画像を同じく300dpiで取り込んだものです。
同じく補正はなし。元画像もXiaostyleで撮影していてサイズも一緒です。
ちなみに、ペーパーもXiao純正ではなくPolaroidを使用しているため
画像そのものは違いますが条件はほぼ一緒であります。
xpサンプル1

グレーが赤みがかっているかと思いますが極端に赤いわけでもないので
Xiaoの方が実際の色には近いかもしれません。
コンディションが良くなかったのか、横線ノイズはこちらのが多いですが。
これでXiaoとPoGoの印刷精度はほぼ一緒ということは
ご理解いただけたかと思います。
ただ、zinkシステムに置ける発色の設定が違うんでしょうね。
PoGoの方がより青に反応する設定になってるんだと思います。

それでまったく同じ画像をそれぞれでプリントするとどうなるか
わかりやすい画像でやってみました。



上がPoGo、下がXiaoです。
これだけ発色に差が出ました。
私個人では寒色系の発色が好きなのでPoGoのプリントが好みですが
桜と鳥居が鮮やかに再現出来ているのは断然Xiaoです。
結論から申し上げまして、被写体によって使い分けると
結構いいかもと思いました。
PoGoは赤が特に褪せるので赤を強調したい時はXiao、
自然で暖かみのある感じを出したい時もXiao、
青空等とにかく青さを出したい時はPoGo、
いわゆる退色した古い写真の感じを求めるならPoGo。
感覚と好みの話なので少しでも参考になったら幸いです。

そして二つの比較に使ったプリント画像ですが
どちらも横線ノイズがちらちら見られるかと思います。
これは、枚数をプリントすればするほど目立つようになって来ます。
ローラー等の汚れが割とすぐに出やすいためのようです。



この画像は最初にPolaroid a520からのピクトブリッジの失敗で
大量に印刷された同じ画像のプリントですがまったく同じ画像を
まったく同じ条件でプリントしているのこれだけの差が出ます。
上が1枚めの、下が6枚めのプリントです。
明らかに6枚めのプリントでノイズが増えています。
そのために10枚ごとに調整シートというブルーの紙が必要
ということらしいです。

調整シートは色の調整の他に実はローラーのクリーニングも
兼ねているらしく、調整シートで色調整出来るのは
あくまで最初の1回めだけみたいなんですが
ローラークリーニングとしては数回使用出来るようです。
実際に一度使用した調整シートのみをPoGoに入れてみますと
電源オフの状態でも調整シートが挿入されたことを確認し、
調整シートを吐き出してくれます。


これをやるだけでプリント精度は随分良くなりますので
ノイズでお困りの場合は調整シートを繰り返し挿入することをおすすめします。
これはXiaoでも同様です。
調整シートをわざわざ取り除いて用紙を補充したり、
用紙のみを継ぎ足したりしている方もいらっしゃるようですが
最低10枚ごとに調整シートを読ませた方が精度を保てますし、
本体のメンテナンスにもなりますので継ぎ足しや抜き取りは
やめた方がいいんじゃないかなと思います。

さて次でラストかな?
実際に私がPoGoでプリントした画像の使用方法など
応用編を紹介します。
レンタル期間満了まで後少し!期限いっぱいまで
めいいっぱい活用させていただこうと思います。

日本ポラロイドファンブロガーサイトに参加中

◆何か感じたらクリックお願いします◆

ジャンル:写真 - テーマ:トイデジ

写真 / 23:27



 + 

