ねこまるのあいかわらずな日。


TVと映画と漫画と本と好きなものと日々の愚痴。


東のエデン

楽しみすぎます!!

東のエデン公式サイト


Profile

neko-maru

Author:neko-maru
浅く広く色々好きです。
基本的に好きなことしか
書かないけど
たまに毒吐きます。
おたよりは
guragurachan☆mac.com
(☆を@へ変換して下さい)
パス制ura*blogへはこちらから
(入り口にパスワードヒント有り)


Count



Link

このブログをリンクに追加する


Lion in March

3月のライオン (1)
3月のライオン (1)
3月のライオン (2)
3月のライオン (2)


honey & clover *c

ハチミツとクローバー (10)
ハチミツとクローバー 10 (10)

ハチミツとクローバー(9)
ハチミツとクローバー 9 (9)

ハチミツとクローバー (8)
羽海野 チカ
4088652975
ハチミツとクローバー(7)
羽海野 チカ
4088652738
ハチミツとクローバー(6)
羽海野 チカ
4088652037
ハチミツとクローバー(5)
羽海野 チカ
4088651391
ハチミツとクローバー(4)
羽海野 チカ
4088651111
ハチミツとクローバー(3)
羽海野 チカ
4088651073
ハチミツとクローバー(2)
羽海野 チカ
4088650808
ハチミツとクローバー(1)
羽海野 チカ
4088650794
ハチミツとクローバー vol.0?Official fan book
羽海野 チカ
4088652835
CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー
4872339568


honey & clover *m

ハチミツとクローバー
スペシャル・エディション
(初回限定生産)
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)

ハチミツとクローバー
~恋に落ちた瞬間~

羽海野チカ 櫻井翔 蒼井優
B000F8O5I0
ハチミツとクローバーfilm story
ハチミツとクローバー<BR>film story

ハチミツとクローバー
PHOTO MAKING BOOK
ハチミツとクローバー ?PHOTO MAKING BOOK



Calender

08 | 2017 / 09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories


Archive


honey & clover *a

ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)

ハチミツとクローバー 1
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPO
ハチミツとクローバー 2
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPY
ハチミツとクローバー 3
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQ8
ハチミツとクローバー 4
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQI
ハチミツとクローバー 5
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQS
ハチミツとクローバー 6
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAR2
ハチミツとクローバー 7
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARC
ハチミツとクローバー 8
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARM
ハチミツとクローバー 9
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARW
ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
林有三&サロン’68 林有三
B000A3H77G


密林ちゃん検索


蜂蜜幸運草



Powered by FC2 Blog * 【Login】
Benri-navi by myhurt
Template Design By
© neko-maru.All rights reserved




ここ最近の私は通勤時にXiao、Xiaosytle、Vivicame、Golden Helrfと
トイデジ3台+フィルムトイカメの4台を持ち歩いております。
さらにほぼ日手帳+モレスキンスケジュールと手帳が2冊。
ほぼ日を使い始めたせいでモレスキンの使い道が
実はあんまりなかったりするんですがこちらも好きな手帳なので
一緒に持って歩いてる訳で。カバンは相当重たいです。
(ちなみに現在の通勤バッグはキャスのキャリーオール)
でね、カメラに関してはデジカメ持っちゃうとなかなかフィルムの
出番がなくてハーフってこともあってこちらは未だに
36枚撮りが撮りきれないでいたりします。

さて、そんなワタクシ。
Xiaoを買ったからほぼ日を買ったという逆パターンなんですが
おかげで手帳の書き込みがちゃんと続いてます。
写真撮ってプリントして貼る、それだけのことが楽しい訳です。
ほぼ日はかなりたくさん書けるので名刺サイズのシールを
べったり貼っても大丈夫かなと思ってたんだけど
実際ちょっと大きい訳です。
マルチ機能で同じ画像を分割印刷してプリクラみたいにしたり
シャッフル機能を使ってスクエアに画像を12枚並べたり
面白いことができるんだけど、マルチは全部同じ画像になるし、
シャッフルは自分の好きな画像を選べず、言葉通り本当に
Xiaoまかせ。好みの写真が配置されるまでシャッフルし続けるしか
方法がない訳です。これが選んでプリント出来れば最高なんだが。

なんとか自分で選んでもう少し小さくプリントする方法は
ないもんかと思っていたらミクシで見つけました。
携帯についてる4分割合成機能を使って1枚の画像を作り
それを赤外線で送ってプリントするという方法。
ほうほうほう、これはイイかも。そこで色々検証。
ちょっと詳しくやり方を書いてみます。

まず、携帯の4分割合成機能。
私の携帯にもついておりました。ドコモN905iです。
ちなみに現在メイン携帯にしているゼロワンにはついてません(笑)
この機能がドコモだけのものなのか、機種の問題なのか
よくわからんのですがゼロワンにそんな気の利いた機能は
おそらくないだろうと思ったらまあ、有りませんでした。
そう言う訳でドコモでいざチャレンジ。

まず4分割合成はVGAサイズでないとできません。
機種に依存したフルスクリーンサイズやそれ以上の大きさのものは
まずVGAに直す必要が有ります。
携帯には640×480とさらに480×640両方有りますが前者で。
合成したい写真を全てこの企画で統一したら
適当に4枚を配置して合成します。
こうして出来上がった画像、そのまま赤外線しても
実はプリント出来ません。少なくとも私の機種は出来ません。
出来上がった画像は640×480になるんですが
なぜかXiaoは480×640の向きにしないと読み込んでくれないのです。
意味が分からないんですけどねえ。
そんな理由があるのでこの出来上がった画像にさらに回転をかけて
保存し、それを赤外線送信します。
すると無事にプリント出来るサイズとしてXiaoが読み込んでくれます。
4分割サイズは手帳に貼るには実にちょうどいいサイズ。
もっと大きなものを貼りたい時はそんな面倒なことしなきゃいいわけで。
この機能をさくさくと使えれば便利ではないかと。

ちなみに、最初から VGAで撮影しておけば画像サイズを
いちいち変える必要は無くなるので話は早いんですが
やはり写真はちょっと荒めになる気がする。
解像度高いものを圧縮した方が手間はかかるけど画像は奇麗。
大きくプリントすることも考えると1~3MBで撮影するのが
良いのではないかと。荒くてもイイよって方はVGAをおすすめ。
そう言う訳で、SDカードを現在2枚、マイクロSDを2枚持ってますが
携帯との取り回しの関係でマイクロの方が重宝してたりして。
今後はマイクロSDを買おうと思います。

以上がXiaoで好みの4分割をプリントする方法です。
同じ機種の携帯をお使いのかは参考にして下さいませ。
文章だけではわかりにくいのでもしかしたらあとで
画像追加するかもしれません~

他にも何か面白いXiaoの活用法を見つけたらまた書いてみます。


あ、ちなみに、最近は写真撮るのはもっぱらXiaostyleか
Vivicameですねえ。SD差し替えてXiaoでプリントしてます。
だって、こっちの二つの方が写りは面白いから。
ただ、今日の飯の記録とか位だったら全然Xiaoでイイと思う。
だからこんながちゃがちゃたくさん持つことになる訳だな…

ジャンル:写真 - テーマ:トイデジ

写真 / 00:50 / CM[0]




コメント


管理者にだけ表示を許可する


 + 

