ねこまるのあいかわらずな日。


TVと映画と漫画と本と好きなものと日々の愚痴。


東のエデン

楽しみすぎます!!

東のエデン公式サイト


Profile

neko-maru

Author:neko-maru
浅く広く色々好きです。
基本的に好きなことしか
書かないけど
たまに毒吐きます。
おたよりは
guragurachan☆mac.com
(☆を@へ変換して下さい)
パス制ura*blogへはこちらから
(入り口にパスワードヒント有り)


Count



Link

このブログをリンクに追加する


Lion in March

3月のライオン (1)
3月のライオン (1)
3月のライオン (2)
3月のライオン (2)


honey & clover *c

ハチミツとクローバー (10)
ハチミツとクローバー 10 (10)

ハチミツとクローバー(9)
ハチミツとクローバー 9 (9)

ハチミツとクローバー (8)
羽海野 チカ
4088652975
ハチミツとクローバー(7)
羽海野 チカ
4088652738
ハチミツとクローバー(6)
羽海野 チカ
4088652037
ハチミツとクローバー(5)
羽海野 チカ
4088651391
ハチミツとクローバー(4)
羽海野 チカ
4088651111
ハチミツとクローバー(3)
羽海野 チカ
4088651073
ハチミツとクローバー(2)
羽海野 チカ
4088650808
ハチミツとクローバー(1)
羽海野 チカ
4088650794
ハチミツとクローバー vol.0?Official fan book
羽海野 チカ
4088652835
CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー
4872339568


honey & clover *m

ハチミツとクローバー
スペシャル・エディション
(初回限定生産)
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)

ハチミツとクローバー
~恋に落ちた瞬間~

羽海野チカ 櫻井翔 蒼井優
B000F8O5I0
ハチミツとクローバーfilm story
ハチミツとクローバー<BR>film story

ハチミツとクローバー
PHOTO MAKING BOOK
ハチミツとクローバー ?PHOTO MAKING BOOK



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories


Archive


honey & clover *a

ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.2 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.3 (初回限定版)

ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.4 (初回限定版)

ハチミツとクローバー 1
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPO
ハチミツとクローバー 2
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAPY
ハチミツとクローバー 3
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQ8
ハチミツとクローバー 4
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQI
ハチミツとクローバー 5
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAQS
ハチミツとクローバー 6
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZAR2
ハチミツとクローバー 7
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARC
ハチミツとクローバー 8
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARM
ハチミツとクローバー 9
(初回限定版)

羽海野チカ カサヰケンイチ 神谷浩史
B0009MZARW
ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
林有三&サロン’68 林有三
B000A3H77G


密林ちゃん検索


蜂蜜幸運草



Powered by FC2 Blog * 【Login】
Benri-navi by myhurt
Template Design By
© neko-maru.All rights reserved




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の始めにblack,bird,flyをあきらめたんですが
東映ヒーローネットで士くんバージョンが限定販売されていたので
ウワーーー!これ、欲しい!と思っていたのに
迷っている間に売り切れてしまいました…

あうう…
これはディケイド関係ないトイカメラファンの方も
もしかしたら食いついてたかもしれない訳だから
悩まずに申し込んでおけばよかった…大失敗…

いつか買うつもりだった2眼のトイカメ。
折角ならもうひとつの趣味とも絡んだ士君バージョンが
欲しかったな…要望多数で再販されるとかないかな。

もうしばらくblack,bird,flyは買う機会がなさそうです。
スポンサーサイト

◆何か感じたらクリックお願いします◆

ジャンル:写真 - テーマ:トイカメラ

写真 / 17:40


PoGoレポート設定編に続いて使用感編です。

PoGoは名刺よりも一回り小さい2×3インチというサイズの
用紙に印刷します。L版よりもずっと小さいので
鑑賞するために見る写真として使用するには
サイズ的画質的にも物足りないです。
1280×960の画像を実際にプリントし、プリントしたものを
300dpiで取り込んだものが下の画像です。
取り込んだ画像の補正等は一切しておりません。
ppサンプル1

(クリックで大きな画像が開きます。)

見ていただいてわかるように、ポラロイド特有のブルー系の退色と
横線ノイズも若干入るように思います。
もともと私が使用しているデジカメはトイデジとよばれるものですし、
(上の画像はXiaostyleにて撮影)
プリントもこれくらい荒れた方が味があると思っているので
まったく問題ありませんが1000万画素超えのいいデジカメで
撮ったままの鮮やかな画像を期待される方には向きません。
私はもともとXiaoユーザーですが色味は違えど画質は同等です。
zinkシステムにそこまで期待するのは酷というものです。
素直にそこそこのスペックのインクジェットプリンタや、
写真プリント用の小さいプリンタに任せるべきです。
その場でプリント出来るので記念に撮影したら直後
その場で誰かに渡してあげたり、ラベルに使ったり、
手帳に貼って日記的に利用したり、ラッピングに使ったり
そんな用途に向いているんじゃないかと思います。

(またしても長くなりますので続きへお願いします)

日本ポラロイドファンブロガーサイトに参加中

◆何か感じたらクリックお願いします◆

ジャンル:写真 - テーマ:トイデジ

写真 / 23:27


ご報告が遅くなってましたが、以前応募したPoGoのモニターに
実は選んでいただきまして、このGW中の外出画像は
すべてPoGoでプリントアウトしておりました。

いや~PoGo!
Xiaoと同じくらいプリントが楽に出来たらこちらの方が
やはりずっと私好みの色でした。
そんなわけでPoGoで綴るGWです。

まずさいしょに試したのは同じくPolaroid a520からの
ピクトブリッジ印刷。
カメラの方の説明書を読んでプリントしたい画像を選んでから
ピクトブリッジで印刷…しているはずが何をどうやっても
同じ画像しかプリントされません。
その時SDカードに入っていた一番新しい画像しか
何をどう頑張ってもプリントされず…結局原因もわからず
こんなことに↓



貴重なペーパーを6枚も無駄にしました。

のちのち父の持っているルミックスからピクトブリッジを
試みた所ちゃんとプリント出来たので
これはカメラ側がどうもおかしいということみたいですが。
けれどやっぱりPolaにはPolaて言うのを捨てられずに
出した結論は画像をMacに読み込んでBluetoothでプリントです。
これじゃあちっともモバイルプリンタにならないんですが仕方なし…
MacからPoGoを考えている方もたくさんいると思いますので
その説明を交えつつ紹介したいと思います。
(長いので詳しくは続きへ。興味のある方は続きを展開して下さい。)

日本ポラロイドファンブロガーサイトに参加中

◆何か感じたらクリックお願いします◆
写真 / 01:12


2月にタカラトミーのXiao購入に踏み切った私。
現在もこちらを使いつつ手帳に貼ってみたり、
久しぶりに会った友達や知人等にその場でプリントして
ほいっと手渡すなど楽しく使っております。
これが意外に喜ばれるので悦に入る訳ですが、
実際のところ、Xiao本体で写真を撮ることは
ほぼ無くなって来ております…
カメラとしては使いづらいというのがひとつあるのと、
他のトイデジを使いたいという二つの要因からです。

で、今さらながらPoGoの存在が気になる。

実はXiao使いだけれど、フォトペーパーはPoGo用を使っています。
だって、高いから…
その上、プリントの発色はPoGoの写りのが断然好み。
どちらかというとXiaoは赤みが強いんですよね。
PoGoのペーパーを入れるとPoGo用に調整されるので
Xiaoでも若干青が強くなるようにも感じますが
赤みが強いのを多少押さえられるという感じの印象。
いかんせん本体がXiaoなのでPoGoでプリントするほど
Polaroidブルーは再現されていないように思います。
当たり前だ!

最初からPoGoも視野に入れとけば良かったんだけど
すでにXiaoユーザーなわけでなかなか手が出ない。
でも、実際に使ってみたい。そこでモニターです。
大急ぎで調べてみたら丁度募集しているじゃないか。

もしも、モニターとして選んでいただけるのならば
XiaoとPoGoの徹底検証をしてやろうともくろみます。
(あ、でもそのためにはXiao用のフォトペーパーを
手に入れなくちゃならないなあ…高いなあ…)

それに、先日ポラデジのa520も入手したので
是非これで撮った画像をPoGoでプリントしてみたい!!
これぞポラロイド!な青が再現されるんでしょうか?

そういえばWasabiなんてのも出てるんでしたっけね。
zinkペーパーには今後のモバイルフォトプリンタの未来が
かかっているんですねえ。
何にしても写真を撮るのが楽しい季節になって来ました。
そろそろあっちこっちに散らばってるSDカードをMacに読み込んで
写真の整理をしなくては。

【モニター募集】G.W.の思い出をポラロイドモバイルプリンターでたくさんプリント ←参加中

ジャンル:写真 - テーマ:トイデジ

写真 / 14:40


ここ最近の私は通勤時にXiao、Xiaosytle、Vivicame、Golden Helrfと
トイデジ3台+フィルムトイカメの4台を持ち歩いております。
さらにほぼ日手帳+モレスキンスケジュールと手帳が2冊。
ほぼ日を使い始めたせいでモレスキンの使い道が
実はあんまりなかったりするんですがこちらも好きな手帳なので
一緒に持って歩いてる訳で。カバンは相当重たいです。
(ちなみに現在の通勤バッグはキャスのキャリーオール)
でね、カメラに関してはデジカメ持っちゃうとなかなかフィルムの
出番がなくてハーフってこともあってこちらは未だに
36枚撮りが撮りきれないでいたりします。

さて、そんなワタクシ。
Xiaoを買ったからほぼ日を買ったという逆パターンなんですが
おかげで手帳の書き込みがちゃんと続いてます。
写真撮ってプリントして貼る、それだけのことが楽しい訳です。
ほぼ日はかなりたくさん書けるので名刺サイズのシールを
べったり貼っても大丈夫かなと思ってたんだけど
実際ちょっと大きい訳です。
マルチ機能で同じ画像を分割印刷してプリクラみたいにしたり
シャッフル機能を使ってスクエアに画像を12枚並べたり
面白いことができるんだけど、マルチは全部同じ画像になるし、
シャッフルは自分の好きな画像を選べず、言葉通り本当に
Xiaoまかせ。好みの写真が配置されるまでシャッフルし続けるしか
方法がない訳です。これが選んでプリント出来れば最高なんだが。

なんとか自分で選んでもう少し小さくプリントする方法は
ないもんかと思っていたらミクシで見つけました。
携帯についてる4分割合成機能を使って1枚の画像を作り
それを赤外線で送ってプリントするという方法。
ほうほうほう、これはイイかも。そこで色々検証。
ちょっと詳しくやり方を書いてみます。

まず、携帯の4分割合成機能。
私の携帯にもついておりました。ドコモN905iです。
ちなみに現在メイン携帯にしているゼロワンにはついてません(笑)
この機能がドコモだけのものなのか、機種の問題なのか
よくわからんのですがゼロワンにそんな気の利いた機能は
おそらくないだろうと思ったらまあ、有りませんでした。
そう言う訳でドコモでいざチャレンジ。

まず4分割合成はVGAサイズでないとできません。
機種に依存したフルスクリーンサイズやそれ以上の大きさのものは
まずVGAに直す必要が有ります。
携帯には640×480とさらに480×640両方有りますが前者で。
合成したい写真を全てこの企画で統一したら
適当に4枚を配置して合成します。
こうして出来上がった画像、そのまま赤外線しても
実はプリント出来ません。少なくとも私の機種は出来ません。
出来上がった画像は640×480になるんですが
なぜかXiaoは480×640の向きにしないと読み込んでくれないのです。
意味が分からないんですけどねえ。
そんな理由があるのでこの出来上がった画像にさらに回転をかけて
保存し、それを赤外線送信します。
すると無事にプリント出来るサイズとしてXiaoが読み込んでくれます。
4分割サイズは手帳に貼るには実にちょうどいいサイズ。
もっと大きなものを貼りたい時はそんな面倒なことしなきゃいいわけで。
この機能をさくさくと使えれば便利ではないかと。

ちなみに、最初から VGAで撮影しておけば画像サイズを
いちいち変える必要は無くなるので話は早いんですが
やはり写真はちょっと荒めになる気がする。
解像度高いものを圧縮した方が手間はかかるけど画像は奇麗。
大きくプリントすることも考えると1~3MBで撮影するのが
良いのではないかと。荒くてもイイよって方はVGAをおすすめ。
そう言う訳で、SDカードを現在2枚、マイクロSDを2枚持ってますが
携帯との取り回しの関係でマイクロの方が重宝してたりして。
今後はマイクロSDを買おうと思います。

以上がXiaoで好みの4分割をプリントする方法です。
同じ機種の携帯をお使いのかは参考にして下さいませ。
文章だけではわかりにくいのでもしかしたらあとで
画像追加するかもしれません~

他にも何か面白いXiaoの活用法を見つけたらまた書いてみます。


あ、ちなみに、最近は写真撮るのはもっぱらXiaostyleか
Vivicameですねえ。SD差し替えてXiaoでプリントしてます。
だって、こっちの二つの方が写りは面白いから。
ただ、今日の飯の記録とか位だったら全然Xiaoでイイと思う。
だからこんながちゃがちゃたくさん持つことになる訳だな…

ジャンル:写真 - テーマ:トイデジ

写真 / 00:50 / CM[0]


先日逝ったとこちらに書いたXiaostyleですが
壊れていなかったことが判明。

エネループの方が異常だったのでした。
しばらく充電していなかったので、フル充電になったあとに
異常放電的なことが起きた?ような、そんな感じ。
何故わかったのかというと、そのエネループを
届いたビビカムに突っ込んでみたらビビカムも
うんともすんともだったからです。アホですなあ…
そんなわけでXiaosも未だ健在でございます。

今日xiaoで同僚を激写してその場でプリントして
はいと渡したらものすごく喜んでくれましてちょいと嬉しかったです。
もそっと頑張って写真とって出来ればブログにアップして行きたい…
なにせめんどくさがりなもので、カードリーダーをMacにつなげることすら
めんどうというしょうもなさ。頑張ります。

そして今次に狙ってるのはPolaroidのA520です。
このカメラのブルーの写りがとても好みです。
後継機?のA550のブルーより好きかも。
ガツッと派手な感じよりもちょっとノスタルジーな感じなのですね。
ビビカムもそう、実は映りは5050より8010のが好み。
グリーン被り気味の画像がどうやら好みらしいです。
5050はやや赤みが強くて紫被りになるのですね。
嫌いじゃないけどグリーン被りの退色した感じのが好きです。
考えてみたら自分でイラスト描いた時も
一番上のレイヤーに薄いグリーンを載せて、
イヤーモードいじることが多いと
今気づきました。なるほど、そうだったのか!
そう言う意味だとケンコーのDN-50が
己には一番合ってる気がするんですが何せもうモノが無い…
RGB調整出来るモデルをどこかで見つけたら
即買いだなと思っているのですが。
ポラデジに関してはとあるトイデジ屋さんの
入荷情報メール待ちです。入荷したらこれ買っちゃうな…
いい加減にしとけ…

いや~トイデジはいいですね。
最近通勤バッグ(キャスのキャリーオール)は手帳が3冊と
カメラが4台というとんでもねえことになっとります。
重いのだよ、これがまた。
そうそう写真なんて撮れるもんでもないんですけどねえ~
ついついがちゃがちゃとたくさん持ち歩いてしまう私です。

ジャンル:写真 - テーマ:トイデジ

写真 / 03:05 / CM[0]


先日ビビカムを購入し、現在到着待ちな私ですが
ふと思い立って久しぶりにXiaostyleの方でも写真を撮ってみようかと
エネループを充電して電源を入れてみました。
普通に電源も入ったので、今後xiaoでプリントすることも考えて
設定をいじっていたところ、いきなり液晶にノイズが走り
前触れも無く電源が落ちたきりうんともすんとも言わなくなりました…

電源を入れると一瞬ランプ(黄緑)が光るけれど
それ以上のことは起こらず…

うそだーーーー!!!!
一体私がいくらであの子を落札したと…!!!涙

ビビカムに浮気したせいなのかしら。
ミクシのコミュを見ても修理はほぼ不可能とあるし
どうしたものか…
しばらく放置してたら復活したなんて書き込みもあったので
ちょっと様子を見てみますがこのままお蔵にするのは
あまりにも切ないし勿体ない。
奇跡の写りがやっぱりこの子には有りますから…
xiaoは後継機のようでいてまったくの別物。
写りはだんぜんこの子の方がドラマチックです。
ああ、悲しい。
うちの子もちょっとしたら機嫌を直して復活してくれないだろうか。

ビビカムを手に入れてたことが良かったのか悪かったのか。
でもあきらめきれないです…
最近はオクでも出てないもんなあ。
しばらく放置して治らなかったら一応電気屋に相談に行ってみるか…


ああああああ…
大殺界!!!

ジャンル:写真 - テーマ:トイデジ

写真 / 03:35 / CM[0]


最近写真を全く撮っておらず、写真関連のサイトも回っておらず、
全然知らなかったんですけどポラフィルムが生産中止って!!!
生産中止ってどういうことよ~~~
去年念願のSX-70をようやく手に入れたばっかりなんですよ?
そんなにデジタルが偉いのかよ!
便利でお手軽ってことばっかりがいいってのかよ!
実際私は自分専用のデジカメってXiaoしか持ってないんですよ。
後はケータイカメラだけ。
デジカメで撮った写真を現像に出しこと一回もないし、
写真撮るなら、というか紙焼き前提なら絶対銀塩なんですよ!
ポラもあの独特さがすっごく好きだったのに。
もう、どうしたら…
もうずいぶん前の話題ですからね…
近所のビッグカメラにはもうフィルムがないかもしれない。
でも、明日ちょっと見てこよう。なかったら悲しい…
600フィルムはもう少し大丈夫だろうってそう思ってたのに。
ピールアパートどころじゃないよ。

そうすると…フジのチェキを今から手に入れるしか
ポラを楽しむ手だてはなくなるんだろうか。

なんかもう、写真に関しては悲しいことばっかりだ…
ポラ写真で作品集を出してるプロの方だって
たくさんいらっしゃるのになあ。
AppleがiPodで再起し、Macというものがなくならずに済んでいるように、
ポラロイド社もポラフィルム=インスタントが絶滅しないような
企業努力をしろよ!と心の底からそう思います。

も~~~~!!
写真 / 23:56 / CM[0]


久しぶり(?)に欲しいカメラがあります。
ゴールデンハーフとDiana+です。どっちもかなり欲しい…
値段もそんなに高くないし、今印刷貧乏でなければどっちも即買ってるよ。
ゴールデンハーフはそのうちヴィレッジヴァンガートに行く機会があったらと
そう思ってるんですが、Diana+はどうなんだろう…
いいなあ、Diana+。HOLGAも持ってるけどこれはもっぱらPOLGAとして
使っているのでまだブローニーの経験がないんだよね。
Diana+でブローニーデビューしたい~

来年、年明けた頃まだ買えたら買いたいなあ、どっちも。

ところで、先月6月に修理に出していたSX-70の見積りがようやく来ました。
それでまだ修理終わってないんですけど今月こられると
大変厳しいので来月末以降にして欲しいな。
もう、こんだけ時間かかったんだからそれくらいあとにしてくんないかな。
やっぱり修理に1万6千円くらいかかるみたいです。
でもコレで快適に使えるようになるならば!でも、今月はやめてくれ。

ジャンル:写真 - テーマ:トイカメラ

写真 / 18:48


SX-70が届いたのでとりあえず600フィルムを仕入れてきて
ちょっと遊んでみました。
室内で暗めのところならNDフィルターなんぞなくても十分ですね。
露出をちょうど半分で合わせて撮るとやや淡い色身になってきれいでした。

ただ、快晴の外なんかだとやっぱり無理かもな…と思う。
晴れたら実験してみたいと思います。
今日楽天のスイートロードをチェックしたらNDフィルタと
クローズアップレンズのセットが再入荷していたので購入を考え中。
楽天かヴィッセルがここ2~3日のうちに勝たないかな…

あと、ポラロイド社のオーバーホールに出すのも考えてるけど、
その時露出も変えてもらうべきかなー?
でも、露出調整しちゃったら例のブルーブレンドやら言うフィルムは
使えなくなるということになりますよねえ。
まあ、この先SX-70フィルムが再び生産されることは無いだろうから
600用に調整してもらうのもてだけど、そのままの方が
いろいろと遊べるのかなあとも思います。
何台も持っていれば600専用機とかも出来るんだろうけどさ。

ところで。
とりあえず実験なので600フィルムを1パックと思ってたんだけど
1パックだと高いのね…1,600円くらいする。
3パック、5パック、10パックとありまして10パックだと
およそ1パック1,000円になるなあと考えてしまいました。
ブルーブレンドってフィルムも使ってみたいしなんて思ってたのに
安さに負けて結局10パック購入(笑)
ポイント使って7,000円ちょいで買ったので
実質1パック1,000円切りました~

てなわけで、しばらくはこのお安い600フィルムで練習します(笑)
ピント合わせとか慣れないとちょっと難しい感じだった~
でも、おもしろ!
私、ロモやビビタンも使いますが現像に出すのがどうも面倒で、
撮り終わったフィルムをついついためてしまう傾向があります。
その点でポラは取ったらすぐ見られるのでそれがない。
基本的に面倒くさがりなんですね。コスト高くてもそっちのが好きみたい。
POLGAがの持ち運びがもうちっと何とかなればアレが一番面白いけど
当分はSX-70にはまりそうです。やっぱもう1台欲しいなあ…

それにしてもさーSX-70フィルムにしても、
ピルアパートの80シリーズにしても生産終了は本当に悲しいなあ。
特にピルアパートの88はかなり好きだったんだけどな…

ジャンル:写真 - テーマ:Polaroid

写真 / 01:13



 +  OLD >

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。